心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

2020-01-01から1年間の記事一覧

校則は本当に必要なのか?学校と教育について、臨床心理士が考える

西郷孝彦『校則をなくした中学校 たったひとつの校長ルール』(小学館)を読み、普段スクールカウンセラーとして学校の中で働きながら思うことを交えて感想と考えていることを書き連ねていこうと思います。 校則なくした中学校 たったひとつの校長ルール: 定期…

実践に学ぶ30分カウンセリングを読んで【書評】

細澤仁・上田勝久編『実践に学ぶ30分カウンセリング』(日本評論社)を読んで思うこと、感想を書いていきたいと思います。 1.どういった人におすすめ? カウンセリングといえば心理士(師)のイメージが強いですが、この本では医師やソーシャルワーカー、看護師…

小澤廉、暴力報道から考える恋人のDVと困った時の対処法

仮面ライダー鎧武や共演NGに出演の他、おそ松さんなどの舞台作品で活躍の人気俳優小澤廉さんが元交際相手に対するDVが文春オンラインによって明らかになりました。 報道の内容について事務所によって事実確認の後、契約解除となったことが公式ホームページで…

クラスLINEが面倒くさい。ママ友同士の交流に疲れるあなたに

保育園、幼稚園、小学校や中学校の保護者同士の繋がりって皆様にとってどのように感じていますでしょうか。 こんにちわん、こんばんわん、臨床心理士でスクールカウンセラーとして小中学校で問題解決のお手伝いをしている心理学が好きな犬です。 最近ではマ…

松坂桃李と戸田恵梨香、電撃結婚!臨床心理士が出演作の思い出を語る

2020年12月10日(木)、松坂桃李と戸田恵梨香それぞれの所属事務所を通し、結婚を発表。久しぶりに明るい芸能ニュースにTwitter等のSNSは盛り上がっていました。 こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です。 今日は松坂桃李さんと戸田恵梨香さんの過…

ガチャの確率を乗り越えろ!確率と心理学を用いてソシャゲの闇を暴く

さらば、諭吉。次の10連で必ず引ける!! こんにちわん、こんばんわん。ソシャゲが好きな犬です。 年末年始、様々なソシャゲがクリスマスイベントや年始イベントを開始し我々ユーザーも非常に盛り上がる時期です。そして、財布の紐も緩くなりがちな季節、そ…

デジモンと共に過ごす日常!ウェアラブル端末「バイタルブレス」登場!

こんにちわん、こんばんわん、心理学が好きな犬です! 突然ですが、ウェアラブル端末をご存知でしょうか? ウェアラブル端末とは、身につけて使う情報機器端末です。身近なものだと、アップルウォッチなどは多くの方々が身につけていますね。 そんな、ウェア…

「コードギアス奪還のゼット」制作決定!臨床心理士がコードギアスを熱く語る

大人気TVアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」は放送終了後、現在まで多くの人に愛され語られ続けています。 そんなコードギアスシリーズについに続編制作決定の発表がありました。 2020年12月5日、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアの誕生日に「コードギアス…

鬼滅の刃23巻発売!完結した物語を再考する

ついに2020年12月4日(金)、吾峠呼世晴『鬼滅の刃』(集英社)の23巻が発売され無事その物語の幕を閉じた。 鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2020/12/04 メディア: Kindle版 社会現象とも言える鬼滅ブームに私達はどのように…

アンジャッシュ渡部建を救いたい 

タイトルが完全にプロレスリングシバターさんなのですが、アンジャッシュ渡部さんの会見があったということで少し物申していこうと思います。 こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です。 不倫騒動で芸能活動を自粛されていた渡部さんですが、年末…

上映直前!『劇場版Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-』の前にFGOを語る 

私たちFGOプレイヤーにとってFGO第一部6章は思い出に残っている、ゲームとしてもシナリオ面も衝撃的な章だと思います。 こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です! いよいよFGOの映画、Fate/Grand Order ‐神聖円卓領域キャメロット‐が2020年12月5…

よくわかるACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)を読んで 【書評】

「2020年、2万円分の本をレビューするまで年を越せまてん」 第二回は著ラス・ハリス 監訳武藤 崇 『よくわかるACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー) 明日からつかえるACT入門』(星和書店)の紹介をしたいと思います。 この本は、よくわかるACTという…

オルタナティブロックの社会学を読んで アフターコロナの音楽シーンを考える

「2020年、2万円分の本をレビューするまで年を越せまてん」 第一回は、南田勝也『オルタナティブロックの社会学』(花伝社)の紹介をしたいと思います。 この本はタイトルの通りオルタナティブロックというジャンルにおける音楽シーンの変遷を丁寧に追って数々…

謝罪とご報告、600円を手に入れるために。

遡ること2日前、ツイッターでの投稿を参照する。 積読本をしっかり読み終えるまでは次の本を購入しない旨を大々的に発表した。 その発表を早々に撤回しなければならない事態が起きていることに驚愕している。 そう、Amazonブラックフライデー2020&サイバー…

不登校とその心に寄り添うを考える スクールカウンセリングを通して

学校という場において、様々な心の問題に向き合う中で、不登校という問題はやはり多い印象です。 児童・生徒の学校に行きたくない登校渋りの背景・理由は様々です。 子どもたちの学校に行きたくない理由の中には、学校の中での友達関係でのトラブルや将来へ…

副業禁止?地方公務員でも副業がしたい!地方公務員法から公務員副業を考える

学校の先生と言えば公務員で、安定した収入をイメージする人も少なくないですよね。 こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です。 今日は、「同人誌販売し利益175万円 県内教諭を処分 地方公務員法違反」という高知新聞のニュースから、地方公務…

君はTWIMY(QQIQ)を知っているか(覚えているか)

それは遡ること、2013年のインターネット。 Twitterで、女子中学生3人の宅録バンドが突如として現れ自称音楽オタクのTwitter界隈では話題を呼んだ。不登校で毒舌のギターボーカル川合沙織、ベース橘香深、ドラム塩沢哲子の3ピースバンドだ。残念ながら現在、…

映画「ミッドサマー」を観てはいけない理由

ついに、噂のあの映画をAmazonプライムビデオで視聴しました。 Twitterでいろいろと感想が流れてくるので気になっていた作品でした。 この映画を観た感想を書いていきたいと思います。 結論から言うと凄く面白かったです。 ホラー映画は大好物で、過激な描写…

コロナ変異?第三波? 学校や学童保育の現場で考えるマスクとコロナ~子どもたちの目線から

いよいよ今年も気温も下がり、寒さと共に全国的に新型コロナウイルス感染症の感染者がじわじわと増えている。 再び、学校が休校になる可能性もあり、その際は再び学童保育の現場も開所時間が変更されたり、ニーズも高まり入所を希望する児童が増えるかもしれ…

BaseBallBear結成19周年 ベボベの19年とワタシの19年

2020年11月11日(水)、BaseBallBearは結成19周年の節目を迎える。 これまでにいくつかのターニングポイントを経て紆余曲折の末、今の音楽がある。 そういった点で言えばこの19年の歴史自体がベボベの音楽そのものであり、ワタシたちの人生すら彼らの音楽の1部…

臨床心理士が考える、ストレスへの対処法3選 ~全集中・鬼滅の刃から活用するマインドフルネス

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です! 最近寒くなって暖かいコーヒーやコンビニの暖かい肉まんなどが美味しそうに感じる時期になってきましたね。 朝は起きたくないし、学校や仕事に行くのもなんだか少し憂鬱な気持ちになってしまったり。 そ…

HSPや発達障害、うつ病—様々な生きづらさに向き合うためには

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です。 はてなブログを始めてはや3ヶ月が経ちました。 様々なサブカルやニュース、心理学のトピックスを扱う中でやはりHSPというワードに関心が集まっているなと改めて感じました。 それだけ、私たちの生活には…

死体遺棄の元女子大生から、就職活動の厳しさと子育てをサポートする福祉的側面を考える

就職活動中に、空港のトイレで出産し都内の公園に埋めた元女子大生が逮捕されたニュースを目にしました。 「赤ちゃんがいると、夢が叶わない」といった供述をしていることが調べで分かっているようです。 この北井容疑者のことは非難されるべきですが、周囲…

電光超人グリッドマン、あの日ヒーローを夢見たあなたへ

と、いうことでYouTubeのウルトラマン公式チャンネルにて本日2020年10月30日より電光超人グリッドマンの配信が始まりました! 私はアニメ、SSSS.GRIDMANを視聴してから電光超人グリッドマンを一気に観たのですが個人的にハマって楽しめた特撮作品です。 手元…

伊藤健太郎さん ひき逃げ事件から思うコト

俳優の伊藤健太郎さんが道路交通法違反の容疑で逮捕されたようですね。 明日から、映画「とんかつDJアゲ太郎」の上映も決まっていて話題の俳優だっただけに衝撃も大きいです。 news.goo.ne.jp 車を運転する方なら分かるかと思いますが、事故というのは誰にで…

あだ名禁止?学校で広がるルールといじめについて考える

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です。 Twitterのトレンドに、あだ名禁止というワードが上がってきたこともあり、気になって追ってみました。 News Up 子どもはもう使わない?「あだ名」のメリット生かすには | 教育 | NHKニュース NHKニュー…

あなたの国は誰が決めるの?━シン・エヴァ直前にシン・ゴジラを観たオタクの感想

このセリフにピンときたあなたが大好きです。心理学要素がすでになくなりつつある、心理学が好きな犬です! さて、シン・ゴジラについて語りたいと思います。 なぜ、今? 食わず嫌いの犬は今日に至るまで観ていませんでした。なぜでしょう。 特撮も好きです…

赤い公園、津野米咲さんの悲しいニュースを受けて

今年に入って、何度目だろうか。芸能や音楽の業界の中での悲しいニュースが流れ続けていますね。 こういった状況で、コロナ禍だからとか、闇が深い陰謀があるかもしれないとか様々な憶測が飛び交ってしまうのも不思議なことではありません。 // しかし、人の…

劇場版鬼滅の刃 無限列車編を観てきました!

本日2020年10月16日(金)は、劇場版鬼滅の刃 無限列車編の上映初日ということで朝の1回目の上映で観てきました。 シン・エヴァンゲリオン劇場版の予告編も本日新しく劇場公開され、正式に公開日が決まりましたね。こちらも興奮冷めやらぬ状況であるため、後ほ…

臨床心理士がオススメする漫画「プラネテス」

プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC) 作者:幸村誠 発売日: 2010/11/01 メディア: コミック 幸村誠先生による全四巻の漫画、「プラネテス」を紹介したいと思います。 舞台は今よりももっと未来のお話です。 宇宙に散らばったゴミ、スペースデブリを回…