心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

BaseBallBear結成19周年 ベボベの19年とワタシの19年

 

2020年11月11日(水)、BaseBallBearは結成19周年の節目を迎える。

 

これまでにいくつかのターニングポイントを経て紆余曲折の末、今の音楽がある。

そういった点で言えばこの19年の歴史自体がベボベの音楽そのものであり、ワタシたちの人生すら彼らの音楽の1部分だと言えるだろう。

彼らの音楽のルーツを辿ればSUPERCAROASISナンバーガールTMGEといった今や伝説と言えるあの時代の影響をダイレクトに受けている。

 

そういった音楽に影響を受けただけなら00年代のバンドに多く見受けられる。彼らは違った。

自分自身の音楽へと昇華させ、取り入れ咀嚼し新しい音楽の形を生み出し19年走り続けている。

ワタシの人生の中で、音楽は常に傍にあった。ベボベの音楽は特に身近な存在だった。さらに厳密に話すとベボベとの最初の出会いは2007年のドラマチック頃だ。アニメおおきく振りかぶってのタイアップ曲であり多くの読者の記憶にも残っていると思う。

それでも13年はワタシの人生を共にしている。実質中学1年生の子どもがいるようなものではないだろうか?(いや違う)

 

高校受験や大学の受験勉強の合間に聴いた音楽は何年経っても思い出と共に懐かしさとノスタルジックな気持ちがこみ上げてくるものだ。

ベボベの音楽も同様で、バンドでコピーした曲は今でも鮮明に覚えている。

ワタシたちの人生の中にベボベがあったのを振り返ると改めて感じる。

 

ベボベのこれまでの歩みを細かく追っていくと音楽性が微細に変化していき、テーマ性なども移り変わっている。

それでも、ワタシたちは追った。ベボベの音楽を、行く末を、追った否歩んだ。ベボベと共に。

そして、これからも。

 

BaseBallBear結成記念日「LIVE IN LIVE ~(IN YOUR)HOME PARTY~」は2020年11月11日20時より配信される。

baseballbear.com

その他の関連記事はこちらから

sinriinu.hatenablog.com

sinriinu.hatenablog.com