心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

伊藤健太郎さん ひき逃げ事件から思うコト

 

俳優の伊藤健太郎さんが道路交通法違反の容疑で逮捕されたようですね。

明日から、映画「とんかつDJアゲ太郎」の上映も決まっていて話題の俳優だっただけに衝撃も大きいです。

news.goo.ne.jp

 

車を運転する方なら分かるかと思いますが、事故というのは誰にでも起こりうるものです。

今回の事故はUターン禁止の場所でUターンし、バイクに接触し動転しパニックとのことですね。

私たちも、いざ事故に直面し冷静に対応できるでしょうか?人間の咄嗟の行動というのは自分でもコントロールできない予想外のことをしてしまうということは往々にしてあります。特に、もうすぐ上映を控える映画など様々なことを考えると事件にならずに出来ることなら逃げたいと思う気持ちも理解できます。

 

理解できても容認できることではありません。後々のことを考えれば逃げ出さず冷静に対処するべきだと考えればわかることです。交通事故は決して0になるものではないと思いますが、それでも減らしていくことは可能です。そのためには運転する人、一人ひとりが安全に意識しなければならないということです。まずは、伊藤健太郎さんのようにUターン禁止の場所でUターンしないなど最低限のルールは守らなければいけないものでしょう。

あの若さにして多くのCMや主演を手にして多くの人の関心を集めている伊藤健太郎さんだからこそ、事故に直面した際どうしたらいいか分からなくなったということは理解できます。これは自分の守るべきものがある人なら、だれもが重ねて考えることができるのではないでしょうか?

家族や恋人に知られたら、職場に知られたらetc

咄嗟に逃げて何事も無かったことにしたい。

 

そんな心の弱さは誰にでも生まれる可能性があるものかと思います。

交通事故してしまうことと、ひき逃げをしてしまうことは別問題だと思います。

どんなに気を付けていても事故は起こるので、起きた事故に真摯に向き合うことで信頼を失うことは絶対にありません。

伊藤健太郎さんはまだ若いので、罪を償いこれからも俳優として活躍してほしいです…。

合わせて、被害に遭われた男女の方々については1日も早い怪我の回復をお祈りしています。

その他のおすすめ記事はこちらから

sinriinu.hatenablog.com

sinriinu.hatenablog.com