心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

オンラインカウンセリングmelt(メルト)にカウンセラーとして登録した話

この記事の序文はこちら、 noteにて綴っています。 note.com 心理士レインという名でYoutubeの動画投稿をし、note・はてなブログにて心理学やエンタメに関する記事を自由に発信してきた僕ですがこの度オンラインカウンセリングのマッチングサービス「melt」…

【本の紹介】井上祐紀『学校では教えてくれない 自分を休ませる方法』

今日は、井上祐紀『学校では教えてくれない 自分を休ませる方法』(株式会社KADOKAWA)の紹介をしたいと思います。 学校では教えてくれない 自分を休ませる方法 作者:井上 祐紀 発売日: 2021/04/14 メディア: Kindle版 この本、先日発売して早速紙の本で手に…

【バイタルブレスのハナシ】MAD BLACK ROAR & TRUE SHDOW HOULが受注開始!

ついに4月16日(金)プレミアムバンダイよりバイタルブレスデジタルモンスターのDim カードセットVol.0.5 MAD BLACK ROAR & TRUE SHADOW HOWLが製品化し受注開始した。 p-bandai.jp これはトライアル版として先行配布された2枚のdimカードの商品化ということ…

学童の閉鎖的空間の中でー志布志児童クラブの件で思うこと

2021年4月1日、TwitterやYoutubeで児童クラブ内で泣いている女児に対し執拗に自己紹介を強いる動画が拡散され話題となっていました。 news.yahoo.co.jp 鹿児島県志布志市太陽の子児童クラブ内で、在籍している高校生がその様子を隠し取りしたそうで、それを…

BaseBallBear『SYUUU /ドライブ』に映す自分自身ー「セルフケア」としての「今」を映す音楽

本日2021年3月24日(水)、Base BallBear『SYUUU /ドライブ」がリリースされた。 アルバム『C2』の「レインメーカー」を彷彿とされるギターから秋に降る雨、秋雨という曲名に納得がいく。 MVのテイストは4:3の画面にどこか懐かしさを感じる。 小出氏の「ば…

サブスクリプションな生活に埋もれて

こんにちわん、こんばんわん。心理学が好きな犬です。 今日はサブスクリプションサービスに関するおはなし。 皆さんはサブスクリプション、所謂サブスクどれだけ利用していますか? サブスクリプションサービスといえば、定額制の利用コンテンツのことで、料…

【ご報告】Youtubeチャンネル開設しました!

こんにちわん!こんばんわん!心理学が好きな犬です! なんと、本日Youtubeチャンネル開設しました。 このブログも多くの方に読んでもらっている現状に感謝しつつ、新しい舞台で自分の考えを発信し、社会をより良くしていきたいものです。 初回の動画内では…

アルバム『Ethernity』にみるドリームポップの可能性

我らのFor Tracy Hydeの新譜『Ethernity』が本日2021年2月17日リリースされた。 これまでのフォトハイに対する「イメージ」を良い意味で裏切り、バンドサウンドの広がりを感じる1枚だと感じた。しかしながら、その随所にフォトハイ「らしさ」は散りばめられ…

「行動」の「理由」を知るために【書評】

有川宏幸『教室の中の応用行動分析』(明治図書)の紹介をしたいと思います。 エビデンスのある「ほめる」「しかる」を手に入れたいから… 教室の中の応用行動分析学 その「行動」には理由(わけ)がある 作者:有川 宏幸 発売日: 2020/09/03 メディア: 単行本 1.…

話題のclubhouseについて思うこと

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です。 最近、巷で話題のclubhouseについて思うことを書いていきたいと思います。 1.clubhouseとは?現在iOSで配信されているサービスで、登録には電話番号が必要で完全招待制の音声を中心としたSNSのようです…

コロナ禍に怒りとの上手な付き合い方を学ぶ!アンガーマネジメント【書評】

安藤俊介『アンガーマネジメント入門』(朝日文庫)の紹介をしたいと思います。 アンガーマネジメント入門 (朝日文庫) 作者:安藤 俊介 発売日: 2017/01/31 メディア: Kindle版 1.どんな人向け? 緊急事態宣言下、様々な場で自粛を強いられている中イライラは…

シン・エヴァンゲリオン劇場版 公開前の気持ち

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です! 今日は緊急事態宣言を受け、延期となったシンエヴァの上映前の気持ちを書き連ねていこうかと思います。 1.ついに完結してしまう あの日、劇場で序を観てから約14年。記憶は薄れつつある中、破で味わった…

ご報告

こんにちわん!こんばんわん!心理学が好きな犬です! お久しぶりです。 年末から体調を崩していて投稿ができない状況にありました。 今後もマイペースに活動を続けていきたいので今年もよろしくお願いします。 また、「2020年、2万円分の本をレビューするま…

校則は本当に必要なのか?学校と教育について、臨床心理士が考える

西郷孝彦『校則をなくした中学校 たったひとつの校長ルール』(小学館)を読み、普段スクールカウンセラーとして学校の中で働きながら思うことを交えて感想と考えていることを書き連ねていこうと思います。 校則なくした中学校 たったひとつの校長ルール: 定期…

実践に学ぶ30分カウンセリングを読んで【書評】

細澤仁・上田勝久編『実践に学ぶ30分カウンセリング』(日本評論社)を読んで思うこと、感想を書いていきたいと思います。 1.どういった人におすすめ? カウンセリングといえば心理士(師)のイメージが強いですが、この本では医師やソーシャルワーカー、看護師…

小澤廉、暴力報道から考える恋人のDVと困った時の対処法

仮面ライダー鎧武や共演NGに出演の他、おそ松さんなどの舞台作品で活躍の人気俳優小澤廉さんが元交際相手に対するDVが文春オンラインによって明らかになりました。 報道の内容について事務所によって事実確認の後、契約解除となったことが公式ホームページで…

クラスLINEが面倒くさい。ママ友同士の交流に疲れるあなたに

保育園、幼稚園、小学校や中学校の保護者同士の繋がりって皆様にとってどのように感じていますでしょうか。 こんにちわん、こんばんわん、臨床心理士でスクールカウンセラーとして小中学校で問題解決のお手伝いをしている心理学が好きな犬です。 最近ではマ…

松坂桃李と戸田恵梨香、電撃結婚!臨床心理士が出演作の思い出を語る

2020年12月10日(木)、松坂桃李と戸田恵梨香それぞれの所属事務所を通し、結婚を発表。久しぶりに明るい芸能ニュースにTwitter等のSNSは盛り上がっていました。 こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です。 今日は松坂桃李さんと戸田恵梨香さんの過…

ガチャの確率を乗り越えろ!確率と心理学を用いてソシャゲの闇を暴く

さらば、諭吉。次の10連で必ず引ける!! こんにちわん、こんばんわん。ソシャゲが好きな犬です。 年末年始、様々なソシャゲがクリスマスイベントや年始イベントを開始し我々ユーザーも非常に盛り上がる時期です。そして、財布の紐も緩くなりがちな季節、そ…

デジモンと共に過ごす日常!ウェアラブル端末「バイタルブレス」登場!

こんにちわん、こんばんわん、心理学が好きな犬です! 突然ですが、ウェアラブル端末をご存知でしょうか? ウェアラブル端末とは、身につけて使う情報機器端末です。身近なものだと、アップルウォッチなどは多くの方々が身につけていますね。 そんな、ウェア…

「コードギアス奪還のゼット」制作決定!臨床心理士がコードギアスを熱く語る

大人気TVアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」は放送終了後、現在まで多くの人に愛され語られ続けています。 そんなコードギアスシリーズについに続編制作決定の発表がありました。 2020年12月5日、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアの誕生日に「コードギアス…

鬼滅の刃23巻発売!完結した物語を再考する

ついに2020年12月4日(金)、吾峠呼世晴『鬼滅の刃』(集英社)の23巻が発売され無事その物語の幕を閉じた。 鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2020/12/04 メディア: Kindle版 社会現象とも言える鬼滅ブームに私達はどのように…

アンジャッシュ渡部建を救いたい 

タイトルが完全にプロレスリングシバターさんなのですが、アンジャッシュ渡部さんの会見があったということで少し物申していこうと思います。 こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です。 不倫騒動で芸能活動を自粛されていた渡部さんですが、年末…

上映直前!『劇場版Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-』の前にFGOを語る 

私たちFGOプレイヤーにとってFGO第一部6章は思い出に残っている、ゲームとしてもシナリオ面も衝撃的な章だと思います。 こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です! いよいよFGOの映画、Fate/Grand Order ‐神聖円卓領域キャメロット‐が2020年12月5…

よくわかるACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)を読んで 【書評】

「2020年、2万円分の本をレビューするまで年を越せまてん」 第二回は著ラス・ハリス 監訳武藤 崇 『よくわかるACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー) 明日からつかえるACT入門』(星和書店)の紹介をしたいと思います。 この本は、よくわかるACTという…

オルタナティブロックの社会学を読んで アフターコロナの音楽シーンを考える

「2020年、2万円分の本をレビューするまで年を越せまてん」 第一回は、南田勝也『オルタナティブロックの社会学』(花伝社)の紹介をしたいと思います。 この本はタイトルの通りオルタナティブロックというジャンルにおける音楽シーンの変遷を丁寧に追って数々…

謝罪とご報告、600円を手に入れるために。

遡ること2日前、ツイッターでの投稿を参照する。 積読本をしっかり読み終えるまでは次の本を購入しない旨を大々的に発表した。 その発表を早々に撤回しなければならない事態が起きていることに驚愕している。 そう、Amazonブラックフライデー2020&サイバー…

不登校とその心に寄り添うを考える スクールカウンセリングを通して

学校という場において、様々な心の問題に向き合う中で、不登校という問題はやはり多い印象です。 児童・生徒の学校に行きたくない登校渋りの背景・理由は様々です。 子どもたちの学校に行きたくない理由の中には、学校の中での友達関係でのトラブルや将来へ…

副業禁止?地方公務員でも副業がしたい!地方公務員法から公務員副業を考える

学校の先生と言えば公務員で、安定した収入をイメージする人も少なくないですよね。 こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です。 今日は、「同人誌販売し利益175万円 県内教諭を処分 地方公務員法違反」という高知新聞のニュースから、地方公務…

君はTWIMY(QQIQ)を知っているか(覚えているか)

それは遡ること、2013年のインターネット。 Twitterで、女子中学生3人の宅録バンドが突如として現れ自称音楽オタクのTwitter界隈では話題を呼んだ。不登校で毒舌のギターボーカル川合沙織、ベース橘香深、ドラム塩沢哲子の3ピースバンドだ。残念ながら現在、…