心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校に行きたくない、働きたくない

いよいよ8月も終わるということで、学校が始まりますね。 長い休みが終わり、学校生活が始まります。 宿題やってないなぁ…また教室に行くの億劫だなぁ…あの人に会うの嫌だぁ… そう思う気持ちが9月の訪れを憂鬱にしてしまう人もきっといるのかな、と思います…

令和の時代に生きる私たちのサブカルチャー、オタクについて考える

今週のお題「読書感想文」 お題が読書感想文だったので、noteでも書いたのですがこっちでも便乗!(笑) お久しぶりです!心理学が好きな犬です!! note.com 山岡重行著『サブカルチャーの心理学 カウンターカルチャーから「オタク」「オタ」まで』について…

心理学が好きな犬流!暑い日々の過ごし方~近況報告

今週のお題「暑すぎる」 こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です! 最近は暑すぎる日々が続きますね。 毎日暑くてなかなかお仕事終わったらブログやnoteの更新ができず、ダラダラしてしまいます(笑) // そんな心犬流の暑い夏の過ごし方を紹介し…

子育てママさんパパさん必見!?残りの夏休みを生き抜く!家遊び3選!

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です! 外に出ても熱中症が怖いし、そもそもコロナで遊ぶトコもない。 かと言ってゲームばかりはちょっと…… そんな思いで悩まれている親御さんの声がちらほらと聞こえてきます。 今日は暑い夏に家で遊べる遊び…

飲むソフトクリームがうまい

こんにちわん! こんばんわん! 心理学が好きな犬、心犬(こいぬ)です。 最近は暑さでだらだらしていました。 とはいえ仕事も忙しく、なかなかブログの更新ができない日々…。 ローソンで最近みつけたこれにハマっています! 飲むソフトクリームです。 ソフト…

心理学が好きな犬のイメージキャラクターができました!

こんにちわん!こんばんわん!心理学が好きな犬、心犬(こいぬ)です! 本日は、イラストレーターさんにお願いしていたアイコンイラストがついに完成しました! なぜ、犬なのって思う方もいますよね笑 // 心理学が好きな猫、でも心理学が好きなワニでも良いの…

野の医師は笑う 心の治療とは何か?を読んで

東畑開人先生の「野の医者は笑う 心の治療とは何か?」を読んで考えたことを書いていきます。 今回の本の舞台となる沖縄の、土地柄というものが色濃く反映されています。 皆さんにとって、沖縄はどのようなイメージを持たれますか? 私にとって沖縄はきれい…

オンラインゲームとの付き合い方

終わりのないオンラインゲームがゲーム業界の中心になりつつある昨今。 終わりがないゲームへの向き合い方を考えていこうという回です。 オンラインのゲームにハマりすぎてしまうと レイドや降臨の時間にゲームをしないといけない! 友達とボイスチャットで…