心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

子育てママさんパパさん必見!?残りの夏休みを生き抜く!家遊び3選!

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です!

 

外に出ても熱中症が怖いし、そもそもコロナで遊ぶトコもない。

 

かと言ってゲームばかりはちょっと……

 

そんな思いで悩まれている親御さんの声がちらほらと聞こえてきます。

 

今日は暑い夏に家で遊べる遊びを3つ紹介したいと思います!!

 

 

1.プラ板でキーホルダー作り

 

プラ板は100円ショップで手に入ります!

 

西敬 プラ板 半透明 A4 5枚入り TP-35F

西敬 プラ板 半透明 A4 5枚入り TP-35F

  • 発売日: 2020/04/06
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

A4サイズなどで売っているので、それを6等分ほどに切って、油性ペンで絵を描きます。

今だと、鬼滅のキャラとか子どもたちは熱中して作れそうですよね。

絵を描いたプラ板を、オーブントースターで焼きますが、その前に!!

穴あけパンチを使って穴を開けておくのを忘れずに!

オーブントースターに入れる際には、くしゃくしゃにしたアルミホイルが必須です!

くしゃくしゃにしておくことで、プラ板がアルミホイルにくっついてしまうことを防げます。

30秒ほど加熱したら、図鑑のような分厚い本で抑えて完成です!

私も最初は何度か失敗しましたが、だんだんコツをつかみました(笑)

 

 2.アイロンビーズ

 

アイロンビーズは様々な色のビーズを型にハメて自由に制作します。

アイロンで温めてくっつけることで完成!

アイロンは大人の人がしてあげましょう。

 

インスタでアイロンビーズと検索しても、様々な作品がありますね!

お母さまのインスタ映えのお手伝いにも(笑)

意外と大人の方がハマってしまうんですよね(笑)

 

パーラービーズ プレートいっぱい!パーフェクトセット 80-54386

パーラービーズ プレートいっぱい!パーフェクトセット 80-54386

  • 発売日: 2019/10/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 このようなセットを購入したら一式そろいます!

あとは、インターネットで好きなキャラクターなどの見本を探して、自由に作ってみましょう!

色が足りないときは

 

パーラービーズ 筒入り 11000P

パーラービーズ 筒入り 11000P

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 このように、セットや単色など買い足せます!

元気な子も、アイロンビーズをしているときはすごーく集中できますので、ちょっと落ち着いて過ごさせたいときにぜひ(笑)

 

3.スライム作り

 

これこそ夏!!ひんやり気持ちいいスライムです!

必要なものは、絵の具、ホウ砂、洗濯のりです!

 

薬品を使うので必ず大人の人と一緒に作りましょう!

 

健栄製薬 ホウ砂(結晶)P 50g

健栄製薬 ホウ砂(結晶)P 50g

  • 発売日: 2017/12/19
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

カネヨ ノール 750ml

カネヨ ノール 750ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ①まず、水50㏄に好きな絵の具を混ぜ色水を作っておきます。

 

②次に、ホウ砂を3g計り、お湯25㏄に加えかき混ぜます。よく、溶かしておきましょう。ホウ砂の溶けたお湯の完成です。

 

③洗濯のり50㏄をかき混ぜやすいボウルなどに入れておき、①の色水としっかりかき混ぜます。

 

④ここが重要!③の洗濯のりに、②のお湯を少しずつ加えながらかき混ぜます。

 

これで完成!!

ね、意外と手軽でしょ?

小さいお子さんがいる家庭では、取り扱いに要注意です!

遊ぶ場所や時間を決めて遊ばせましょう。

 

以上、3選の夏を過ごすお家遊びでした!

ほかにもこんなものもあるよ!とか、作ってみて良かった!などの感想をコメント頂けたら嬉しいです!

心理学が好きな犬は、noteでも日常のトピックスや、子育てに関する情報、心理学に関する本の紹介などの皆さんの生活を少し楽に、生きやすくする情報を発信中です!

ぜひ、フォローや購読よろしくお願いいたします!

note.com