心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電光超人グリッドマン、あの日ヒーローを夢見たあなたへ

と、いうことでYouTubeのウルトラマン公式チャンネルにて本日2020年10月30日より電光超人グリッドマンの配信が始まりました! 私はアニメ、SSSS.GRIDMANを視聴してから電光超人グリッドマンを一気に観たのですが個人的にハマって楽しめた特撮作品です。 手元…

伊藤健太郎さん ひき逃げ事件から思うコト

俳優の伊藤健太郎さんが道路交通法違反の容疑で逮捕されたようですね。 明日から、映画「とんかつDJアゲ太郎」の上映も決まっていて話題の俳優だっただけに衝撃も大きいです。 news.goo.ne.jp 車を運転する方なら分かるかと思いますが、事故というのは誰にで…

あだ名禁止?学校で広がるルールといじめについて考える

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です。 Twitterのトレンドに、あだ名禁止というワードが上がってきたこともあり、気になって追ってみました。 News Up 子どもはもう使わない?「あだ名」のメリット生かすには | 教育 | NHKニュース NHKニュー…

あなたの国は誰が決めるの?━シン・エヴァ直前にシン・ゴジラを観たオタクの感想

このセリフにピンときたあなたが大好きです。心理学要素がすでになくなりつつある、心理学が好きな犬です! さて、シン・ゴジラについて語りたいと思います。 なぜ、今? 食わず嫌いの犬は今日に至るまで観ていませんでした。なぜでしょう。 特撮も好きです…

赤い公園、津野米咲さんの悲しいニュースを受けて

今年に入って、何度目だろうか。芸能や音楽の業界の中での悲しいニュースが流れ続けていますね。 こういった状況で、コロナ禍だからとか、闇が深い陰謀があるかもしれないとか様々な憶測が飛び交ってしまうのも不思議なことではありません。 // しかし、人の…

劇場版鬼滅の刃 無限列車編を観てきました!

本日2020年10月16日(金)は、劇場版鬼滅の刃 無限列車編の上映初日ということで朝の1回目の上映で観てきました。 シン・エヴァンゲリオン劇場版の予告編も本日新しく劇場公開され、正式に公開日が決まりましたね。こちらも興奮冷めやらぬ状況であるため、後ほ…

臨床心理士がオススメする漫画「プラネテス」

プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC) 作者:幸村誠 発売日: 2010/11/01 メディア: コミック 幸村誠先生による全四巻の漫画、「プラネテス」を紹介したいと思います。 舞台は今よりももっと未来のお話です。 宇宙に散らばったゴミ、スペースデブリを回…

スクールカウンセラーとは?何をしている人なの?という疑問について答えるハナシ

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です。 スクールカウンセラーって?というブログタイトルで、ここ最近の投稿がかなりサブカル寄りに走り過ぎていることの帳尻合わせをするというのが本稿の目的というわけでは決してありません。えぇ、断じて。…

【ご案内】オンライン市民講座 こころの相談ガイダンス〜さまざまなカウンセリングのご紹介〜 

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です! 今日は、京都CBTセンターさん主催の市民講座を勝手に宣伝したいと思います! オンライン市民講座こころの相談ガイダンス〜さまざまなカウンセリングのご紹介〜カウンセリングが実際にはどのようなものな…

鬼滅の刃22巻を買ってきたハナシ~学童保育の現場にみる鬼滅の刃~

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です! 今日は鬼滅の刃の22巻の発売日ということで、さっそく買って読んでいました! 表紙が無惨様ということで、かっこいい。 本誌を追いかけていたので、22巻に収録されている内容は知っているものの、一気に…

BUMP×ポケモンのコラボMV「GOTCHA!」がなぜエモいのか?

www.youtube.com こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です! BUMP OF CHICKENのMV「GOTCHA!」がYouTubeで公開されています。 ポケモンとのコラボMVということで、話題を集めているようです。 筆者自身、ポケモンは小学生の頃といえば青、クリスタ…