心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オルタナティブロックの社会学を読んで アフターコロナの音楽シーンを考える

「2020年、2万円分の本をレビューするまで年を越せまてん」 第一回は、南田勝也『オルタナティブロックの社会学』(花伝社)の紹介をしたいと思います。 この本はタイトルの通りオルタナティブロックというジャンルにおける音楽シーンの変遷を丁寧に追って数々…

謝罪とご報告、600円を手に入れるために。

遡ること2日前、ツイッターでの投稿を参照する。 積読本をしっかり読み終えるまでは次の本を購入しない旨を大々的に発表した。 その発表を早々に撤回しなければならない事態が起きていることに驚愕している。 そう、Amazonブラックフライデー2020&サイバー…

不登校とその心に寄り添うを考える スクールカウンセリングを通して

学校という場において、様々な心の問題に向き合う中で、不登校という問題はやはり多い印象です。 児童・生徒の学校に行きたくない登校渋りの背景・理由は様々です。 子どもたちの学校に行きたくない理由の中には、学校の中での友達関係でのトラブルや将来へ…

副業禁止?地方公務員でも副業がしたい!地方公務員法から公務員副業を考える

学校の先生と言えば公務員で、安定した収入をイメージする人も少なくないですよね。 こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です。 今日は、「同人誌販売し利益175万円 県内教諭を処分 地方公務員法違反」という高知新聞のニュースから、地方公務…

君はTWIMY(QQIQ)を知っているか(覚えているか)

それは遡ること、2013年のインターネット。 Twitterで、女子中学生3人の宅録バンドが突如として現れ自称音楽オタクのTwitter界隈では話題を呼んだ。不登校で毒舌のギターボーカル川合沙織、ベース橘香深、ドラム塩沢哲子の3ピースバンドだ。残念ながら現在、…

映画「ミッドサマー」を観てはいけない理由

ついに、噂のあの映画をAmazonプライムビデオで視聴しました。 Twitterでいろいろと感想が流れてくるので気になっていた作品でした。 この映画を観た感想を書いていきたいと思います。 結論から言うと凄く面白かったです。 ホラー映画は大好物で、過激な描写…

コロナ変異?第三波? 学校や学童保育の現場で考えるマスクとコロナ~子どもたちの目線から

いよいよ今年も気温も下がり、寒さと共に全国的に新型コロナウイルス感染症の感染者がじわじわと増えている。 再び、学校が休校になる可能性もあり、その際は再び学童保育の現場も開所時間が変更されたり、ニーズも高まり入所を希望する児童が増えるかもしれ…

BaseBallBear結成19周年 ベボベの19年とワタシの19年

2020年11月11日(水)、BaseBallBearは結成19周年の節目を迎える。 これまでにいくつかのターニングポイントを経て紆余曲折の末、今の音楽がある。 そういった点で言えばこの19年の歴史自体がベボベの音楽そのものであり、ワタシたちの人生すら彼らの音楽の1部…

臨床心理士が考える、ストレスへの対処法3選 ~全集中・鬼滅の刃から活用するマインドフルネス

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です! 最近寒くなって暖かいコーヒーやコンビニの暖かい肉まんなどが美味しそうに感じる時期になってきましたね。 朝は起きたくないし、学校や仕事に行くのもなんだか少し憂鬱な気持ちになってしまったり。 そ…

HSPや発達障害、うつ病—様々な生きづらさに向き合うためには

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です。 はてなブログを始めてはや3ヶ月が経ちました。 様々なサブカルやニュース、心理学のトピックスを扱う中でやはりHSPというワードに関心が集まっているなと改めて感じました。 それだけ、私たちの生活には…

死体遺棄の元女子大生から、就職活動の厳しさと子育てをサポートする福祉的側面を考える

就職活動中に、空港のトイレで出産し都内の公園に埋めた元女子大生が逮捕されたニュースを目にしました。 「赤ちゃんがいると、夢が叶わない」といった供述をしていることが調べで分かっているようです。 この北井容疑者のことは非難されるべきですが、周囲…