心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

電光超人グリッドマン、あの日ヒーローを夢見たあなたへ

 

と、いうことでYouTubeウルトラマン公式チャンネルにて本日2020年10月30日より電光超人グリッドマンの配信が始まりました!

 

私はアニメ、SSSS.GRIDMANを視聴してから電光超人グリッドマンを一気に観たのですが個人的にハマって楽しめた特撮作品です。

手元に電光超人グリッドマン超全集を置きながら2年ぶりに1話を視聴しましたが、やはり良い(語彙力…)

放送当時1993年だと思うと、この作品って新しいですよね。インターネットを扱う作品で言うと有名所は1999年の「デジモンアドベンチャー」だと思いますがその先駆けとして先輩的な立ち位置で君臨していますね。(ちなみにserial experiments lainは1998年)

 

SSSS.GRIDMANというアニメ作品を観ている人で、まだ電光超人グリッドマンを観ていないのであればこの機会がチャンスです、というかあの最終回を観ていたらもうすでに観ていそうですよね?(という軽いネタバレをしつつ)また今後SSSS.GRIDMANの良さについても語りたいと思います。

 

1話の話はフィクションといえどリアリティがある内容でしたね。病院のコンピュータに怪獣を送り込み、病院のコンピュータを暴走させるという話です。ネットや電子機器の障害というのは今でも脅威ですし、ほんとに生まれる時代が早すぎる作品ですね。

そして今作を通して描かれる敵、武史君がイケメンなので見どころの1つです(笑)

 

あぁ、怪獣のソフビが欲しくなる…

放送当時の玩具は円谷作品でありながら、タカラ(現タカラトミー)より発売していたというのもこの作品の特徴です。

 

1993年の作品ということもあって当時の雰囲気を楽しめるのも映像作品の良さですよね。もし、1話を観て肌に合わないなと感じた方にはSSSS.GRIDMANを観てほしいです。SSSS.GRIDMANを観た後は電光超人グリッドマンが観たくなると確信しています(笑)

ちなみにグリッドマンの声優さんはあの方です!!

緑川光さんです!そういった意味でもアニメファンも楽しめますね!

今週からみんなでグリッドマンを観て、アクセスフラーッシュ!

 

www.youtube.com