心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

BUMP×ポケモンのコラボMV「GOTCHA!」がなぜエモいのか?

www.youtube.com

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です!

 

BUMP OF CHICKENのMV「GOTCHA!」がYouTubeで公開されています。

f:id:sinriinu:20201001123424j:image

 

ポケモンとのコラボMVということで、話題を集めているようです。

 

筆者自身、ポケモンは小学生の頃といえば青、クリスタル、ルビーで少しだけ遊んでいた程度の知識がなく、ポケモンGOも2016年当時流行田舎に住んでいたため深刻なポケスポット不足にりいつの間にかアンインストール、現在に至っています。

 

筆者のポケモンの履歴書を書けと言われたら3行で終わってしまいます。そんな私自身もそのMVを観たら「おお、エモだ」とブログを更新しているので、20年間のファンにとってはたまらない作品でしょう。

 

Twitter等で覗いてみると、小ネタが多く本当によく作り込まれた映像だと感じました。

短い尺の中に大量の小ネタが仕込まれているため、1回観て終わりということにはならず、1人で何度も再生してしまいがちなのもこの動画がバズっているポイントのように感じます。

 

冒頭のメンバー4人が歩くシーンなんて、これスティーブンキング原作の「スタンド・バイ・ミー」のオマージュだ!!!ってなりました。

 

 

ポケモンシリーズで育った幅広い世代に刺さるMVで、Twitterでも解説している方も多いのでここでは割愛。

 

個人的には歴代の博士たちと御三家がモニターに揃う場面が好きでした!

 

ポケモンシリーズからいつの間にか離れた筆者ですが、このコラボMVを通してポケモン熱も再燃しそうな感じで、剣盾に手を出してみたいなと思ったり。

 

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

 

長年愛されているコンテンツだからこそ、これからも盛り上がっていくでしょうし、その渦中に今から加わっていくのもまだ遅くない!と感じる犬でした!

 

 

 

(2016年当時、近くのお寺、公民館、公園の3か所のポケストップをひたすら回ってボール回収してたの、懐かしいなぁ…)