心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

「コードギアス奪還のゼット」制作決定!臨床心理士がコードギアスを熱く語る

 

大人気TVアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」は放送終了後、現在まで多くの人に愛され語られ続けています。

そんなコードギアスシリーズについに続編制作決定の発表がありました。

2020年12月5日、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアの誕生日に「コードギアス新プロジェクト発表会」の中で新TVシリーズの制作が決まったことが明かされました。

f:id:sinriinu:20201206180218j:image

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です!

その名も、「コードギアス奪還のゼット」とのことで、ルルーシュが主人公ではない物語のようですね。それも、映画「コードギアス復活のルルーシュ」のその先の物語ということで期待が高まっています。

コードギアスは私にとっても思い出のある作品で、その中で描かれる世界を変えるために知略を尽くし数々のピンチを切り抜けていく様子はシリーズを通して非常に面白く描かれています。そんな「コードギアス反逆のルルーシュ」を今日は振り返り熱く語っていこうと思います。

 

この作品の1番の魅力は絶対遵守の超常の力「ギアス」でしょう。主人公ルルーシュは、「その目を見て命令をされたら、必ず命令に従わなければならない」という能力を授かり、自身の野望・目的のために利用していきます。これだけでもう自分だったらこのギアスをどのように使おうと妄想が広がっていきますよね。「ギアス」を用いて世界と対峙していく物語に毎週予想できない展開に心躍らされました。

 

 

 

コードギアス、ギアスだけが魅力ではありません。主人公のルルーシュの性格や人間性もこの作品の大きな魅力の1つです。世界を変えるためならば、他人を犠牲にすることも躊躇わないその残酷な性格。その根底には盲目で足の不自由な妹が幸せに暮らせる世界を作るという優しさと、このような境遇に置かれた原因である父親への復讐心を兼ね備えています。これはコードギアスの当時の特番でも言われていましたが、壮大な親子喧嘩です(笑)

壮大な親子喧嘩、というのもルルーシュは世界の大半を統治する王シャルル・ジ・ブリタニアの息子の1人。第11皇子、第17王位継承者なのです。そんな皇族の1人が、ブリタニア王国に統治されている当時日本と呼ばれた国、エリア11で世界に反旗を翻します。ルルーシュはゼロという名前を名乗り、仮面を被り大衆を扇動しブリタニア王国と戦います。ブリタニアの人間でありながら、日本人(統治されているため俗称としてイレブンと呼ばれている)に協力し黒の騎士団という反政府組織を築き、ブリタニア王国と戦います。

 

この過程が個人的には1番面白く、ルルーシュが用いる大衆扇動のテクニックや、信頼を得ていくための様々な心理戦はギアスという能力を抜きにしても面白く描かれています。これはギアスを抜きにしても、ルルーシュの賢さが際立っていています。

 

コードギアス反逆のルルーシュ」「コードギアス反逆のルルーシュR2」でそのルルーシュが反逆し1つの結末を見いだしますが、奪還のゼットではルルーシュの導いた結果がどのように影響を及ぼしていくのか今から楽しみです。今後もコードギアス反逆のルルーシュコードギアスシリーズの魅力や思い出を語っていきたいと思いますのでお付き合いください。そして、続報にも期待していと思います。

 

その他、おすすめの記事はこちらから

sinriinu.hatenablog.com

sinriinu.hatenablog.com

www.geass.jp