心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

デジモンと共に過ごす日常!ウェアラブル端末「バイタルブレス」登場!

こんにちわん、こんばんわん、心理学が好きな犬です!

 

突然ですが、ウェアラブル端末をご存知でしょうか?

ウェアラブル端末とは、身につけて使う情報機器端末です。身近なものだと、アップルウォッチなどは多くの方々が身につけていますね。

そんな、ウェアラブル端末にデジタルモンスター(通称デジモン)を育成・バトルできる新ギア「バイタルブレス」が登場!

見てください、このスタイリッシュなデザイン!普通に大人が身につけても問題ないシンプルさ。これなら、仕事中でも身につけてもバレない?←

f:id:sinriinu:20201208112826j:image

このバイタルブレスの機能として、歩数・心拍数を計測できます。その歩数・心拍数によってデジモンが進化するようです。また、街中の電子決済機に近づけるとデジモンとエンカウント(遭遇)、オートでバトルが進行します。勝率なども進化分岐に影響するようなので、しっかりと育成しバトルに挑みたいですね。個人的に評価の高いポイントはUSBケーブルによる充電が可能な点です。これまでのデジモンギアはボタン電池が必要だった為、USBによる充電は新鮮ですね。

 

そしてこのバイタルブレス、機能はこれだけでなく育成デジモンを専用アプリに転送し全国のユーザーとオンラインバトルが可能のようです!これはかつて存在していたD1グランプリの復活を期待して良いのでしょうか!?

 

  また、「Dimカード」というものを端末に差し込み、育成できるデジモンを拡張していくという仕様のようです。Dimカードのバリエーションとしては今現在分かっているもので、アグモン・ガブモンの進化系譜の他、火山・氷河エリアの進化系譜のデジモンを育成できるDimカードが順次登場予定とのことで、アグモン・ガブモンということはあの聖騎士デジモンを期待してもいいのかな?と楽しみにしつつ、それだけでなく火山・氷河エリアの幅広いデジモンが登場するということでそのバリエーションに今から楽しみです。

 

マニアックな話になりますが、火山エリアで登場が予想できるボルケニックドラモンはサービス終了したスマートフォンアプリゲーム「デジモンリンクス」が初出のデジモン。そして、氷河エリアで登場が予想できるのは中国でリリースされているデジモンスマートフォンアプリゲーム「デジモンエンカウンター」が初出のデジモン。いずれにしてもまだまだ活躍の場が少ないデジモンなので、カラーのドット絵で育成できるとなれば嬉しい限りです。

 

もうこれだけの情報で今からワクワクしています。バイタルブレスで日々の運動の習慣を身につけながら健康な生活を送りつつデジモンとの生活を楽しめる、素晴らしいデバイスになりそうな予感。

予約開始は12月18日からで、2021年3月13日(土)発売予定。全国の家電量販店で販売に合わせ、プレミアムバンダイで限定カラーの販売もあるようです。

私はブラックを購入予定!まだまだ判明していない情報も多いため、今後の続報を待ちましょう。

 

Youtubeでも情報発信していますので、合わせてご活用ください!

関連情報はこちらから

www.youtube.com