心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

BaseBallBear『SYUUU /ドライブ』に映す自分自身ー「セルフケア」としての「今」を映す音楽

本日2021年3月24日(水)、Base BallBear『SYUUU /ドライブ」がリリースされた。

  

アルバム『C2』の「レインメーカー」を彷彿とされるギターから秋に降る雨、秋雨という曲名に納得がいく。

MVのテイストは4:3の画面にどこか懐かしさを感じる。

小出氏の「ばかやろう」が聴ける曲というだけでも「SYUUU」は魅力的だ。

ばかやろうという言葉はそれだけではぶっきらぼうだしあの小出さんが、ベボベが「ばかやろう!?」なんて思うのだけれどもその曲を通しで聞くとその言葉の意味もなんとなく分かるし、その直前の「ありがとう」が直後の「ばかやろう」を補完している。その行き場のない感情こそ、音楽に載せてこそ美しさすら感じるそんな一曲。

 

さて、「ドライブ」も素晴らしい。この曲に関するブログで小出氏にも取り上げられていた非常に面白い記事があるのでこちらにリンクを貼っておく。

rockinon.com

そう、この曲の歌詞世界では「今、この瞬間」を噛み締め味わい、「自分を受け入れる」そんな曲だ。

入浴剤の色や匂いを感じ、自分のネイルをちょっと違うものにしてみたり、普段の何気ないゴミ出しですらその瞬間に吹く風に意識を向けてみたり。

不器用な自分でも、ちょっとだけ愛せたらそれは素晴らしいことであり、この曲こそがメンタルヘルスの教科書なのではとすら思ってしまうし過言ではないだろう。

 

このCD、ジャケットは綺麗な銀紙。さて。どんな意図があるのか?と思ったら先ほど小出氏のTwitterにて自分と自分自身がテーマの作品であると語っている。

その銀色のジャケットに僕たちの世界を映し込んでこの作品は完成すると。

ほんとにやられた、なるほど!そうきたか!という顔になって再びこの曲を聴いた。

 

私たちは歌詞の世界、音楽の世界に没入しがちだ。しかし、このシングルはそれを否定するわけでもなく新しい価値観を提示してくれた。音楽を聴きながら「今、この瞬間」を味わうことができる。「SYUUU」に小出氏の「いま」の感情が音楽に乗せられ「ドライブ」に僕たちの「いま」が映し出されている。そんな感想を抱いたNew Maxi Singleは限定5000セットで

好評発売中。

 

 

そのほかの記事はこちらから

sinriinu.hatenablog.com

 

sinriinu.hatenablog.com

sinriinu.hatenablog.com