心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

サブスクリプションな生活に埋もれて

 

こんにちわん、こんばんわん。心理学が好きな犬です。

 

今日はサブスクリプションサービスに関するおはなし。

 

皆さんはサブスクリプション、所謂サブスクどれだけ利用していますか?

サブスクリプションサービスといえば、定額制の利用コンテンツのことで、料金を支払うことで一定期間サービスの恩恵が受けられるビジネスモデルです。

そう言えばデュエリストの私は当時月刊遊戯王もとい月刊少年Vジャンプの定期購読をしていました。これも今っぽい横文字に当てはめるのであればサブスクというやつですね。

 

そんな私は今、サブスクといえば音楽は活用しています。

 LINE MUSICなど利用して、毎月多くの音楽をきいています。

このようなアプリ上のサブスク、いつかサービスが終了したら手元に何も残らないといった危機感のようなものも同時に抱いてしまいます。

そのため、必ず好きなアーティストを見つけてはCDを購入し手元に置くということに意識しています。まぁ仲間集めに冒険に出る勇者のような感覚でしょうか?

 

それはそれとして、別に音楽に限った話ではなく非常に多くの業種・サービスでサブスクは浸透しています。

「なんだかお得じゃない?」と思わせる工夫も多く、ついついサブスク課金し過ぎた挙句、サービスもロクに利用せず、毎月クレカからお金が逃げているなんてこと、ありませんか?

iPhoneであれば、「設定」→「Apple ID」→「サブスクリプション」で定期的に不要なサブスクを解除するのも地味に大切なポイントです。

まぁ、お金がかかるからそこは取捨選択を強いられるわけで、だからこそ弱肉強食の世界でより安くより魅力的なサービスを訴求しているわけで。

だったら、無料でお得がいいじゃないということで心理学が好きな犬 心理士レインのYoutubeチャンネルをチャンネル登録して有益な情報を共有しませんかというお話です!

 

宣伝乙!という感じなのですが、まぁやはり自分のゲンロンを主張し世の中に発信し、世の中変えようと思う気持ちは揺るがないわけです。

そんなこんなで動画も今日の時点で2本投稿しているので、今後の動画も観つつ、チャンネル登録して拡散もしてもらいつつ、何か世の中にできること一緒に考えていきませんか?

さぁ、次はあなたの番です。