心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

上映直前!『劇場版Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-』の前にFGOを語る 

 

私たちFGOプレイヤーにとってFGO第一部6章は思い出に残っている、ゲームとしてもシナリオ面も衝撃的な章だと思います。

 

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬です!

 

いよいよFGOの映画、Fate/Grand Order ‐神聖円卓領域キャメロット‐が2020年12月5日(土)に公開されます!

 

Fateシリーズのソーシャルゲームとして2015年8月にリリースされたFGOですが、スマホゲームでありながら膨大な量のシナリオが魅力で世界中で愛される作品です。

そんなFGOがついに、映画になるということで今から楽しみです。ということで、今回はFGO第一部6章の思い出を語りながら映画に備えようという記事にしたいと思います。

 

 

FGOの物語は、人類史滅却の危機が迫る中、様々な過去の特異点に向かい歴史の修正を試み特異点を消滅させていくことで人類史を存続させていくため旅をする物語です。

その中での6つ目の特異点が神聖円卓領域キャメロットです。ちなみに7つ目の特異点バビロニアは既にアニメ化していますが時系列で言うとキャメロットの後の物語ですので、アニメを観ていない方、初めてキャメロットから観ようと思っている方も大丈夫です!

キャメロットと言えば、円卓の騎士が主人公達カルデアに立ちはだかるストーリーです。円卓の騎士と言えば有名ですよね。Fateの世界でも円卓の騎士は様々な能力を身につけ強力な力を見せつけます。特に、特筆すべきは太陽ゴリラです。太陽ゴリラは6章まで進める中で1番の衝撃です。なんだこれはと愕然としました。

意味がわからない?では、ぜひFGOをダウンロードして人理修復の旅に出ましょう。先輩マスターである私の鯖も人類修復を微力ながら手伝わせていただきます。ちなみに、なんと今なら期間限定でコンテニューアイテム霊脈石を配布していて初心者マスターの人理修復がしやすくなっていますので始めるなら今です!

 

 

物語を楽しむノベルゲームですが、FGOの1番の盛り上がりをみせた章が6章だと個人的には思っているので、ぜひフレンドの強いサーヴァントを借りてサクッとゲームをクリアしながらその世界観を楽しんで太陽ゴリラを前に絶望してほしいと思っています(笑)

とは言っても実装当時よりは様々なキャラクターが登場しクリアしやすくなっていると思います。

そう、様々なキャラクター(Fateの世界ではサーヴァントと呼ばれ、歴史上の人物を召喚します)が登場するのもこの作品の魅力。

f:id:sinriinu:20201202223256j:image

自分の推しをみつけてボイスを聴いて堪能するもよし、聖杯を捧げレベル最大まで育てるもよし、プレイヤーそれぞれが自分のプレイスタイルに合わせて楽しめることがこのゲームの1番のいいところでしょう。好きなサーヴァントで人理修復する縛りプレイをする方も多くいます。

私の推しのリンボ様ももうすぐ実装されるので今から楽しみです。ンンンンン。

f:id:sinriinu:20201202222834j:image

 

キャメロットの話から脱線気味ですね。そうキャメロットは男性陣がとにかく、カッコいいので円卓の騎士たちの動く姿を観れるだけでもう映画が楽しみです。特異点ごとに登場人物も変わるので映画も前知識なく楽しめるかと思いますので初めての方も大歓迎です。

ネタバレになりそうなので多くを語るのは控えたいと思いますが、FGOの世界観は1部以降も1.5部、2部と続いてまだまだ完結していない物語ですので、この機会に映画を観て、その後の物語をゲームで追って一緒にこれからの戦いに参加し物語の結末を見届けましょう!

 

また映画を観た後に感想記事を公開しますね!

 

anime.fate-go.jp