心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

For TracyHyde ×AperilBlue[superbloom] Free Livestream を視聴して

f:id:sinriinu:20200929003952j:image

 

我らの夏bot氏がギターを弾く2バンドの対バンライブが去る9月26日、YouTubeliveで配信された。投げ銭形式だが基本的に無料で視聴でき、アーカイブも9月30日まで公開中だ。

 

前半はエイプルブルー、後半はフォトハイでそのライブ中にお互いの曲を1曲ずつカバーするという非常に遊び心あるライブとなった。

 

エイプルブルーによる「繋ぐ日の青」は必聴。アレンジからバンドの個性が滲み出ている。エイプルブルーの曲は爽やかでありながら力強さを感じる、オルタナティブロックサウンドが一貫して楽しめる。

圧倒的な歌詞世界への没入感によって時間を感じさせず、あっと言う間に時間が過ぎ去ってしまう。

 

続いて、フォトハイの演奏となる。シューゲイザー・ドリームポップといえばフォトハイだという人々も多いこのバンド。

エイプルブルーより「スターライト」のカバー、さわやかに煌びやかにフォトハイらしさが加わり、聴いていて新鮮さを感じた。

冒頭に新曲を2曲が披露されるが、こちらも運が良ければ年内、運が悪ければ年明けのリリースとなることが分かり、神様に運の良い方に進むよう祈る日々となりそうだ。

 

とりあえず、夏bot氏の流暢な英語でのMCも必聴なので9月30日までにアーカイブを視聴してほしい。

www.youtube.com

 

そして、素晴らしいと感じたのであれば下記、ショップから投げ銭で応援しよう。

私もZINE付きを購入した。到着を楽しみに待っているところである。

 

 

 

コロナ禍による、ライブができない状況はユーザーにとっても、業界にとっても深刻なものとなった。実際にライブハウスの経営が困難になったり、音楽活動への熱量を無くす人も少なくなかった。

今、少しずつそういった最大の危機的状況から再び回復するために動き出そうとしている。そういった音楽業界を少しでも支え共に生きていけるよう、聴き手にもできることを考えていきたいと思う犬であった。