心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

知って納得!備えて安心!台風10号の接近に備えよう!

今週のお題「もしもの備え」

 

こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬、心犬(こいぬ)です。

 

www.nikkei.com

 

今週末から来週にかけて接近中の台風10号は、非常に強い勢力の台風のようです。

ずっと心配していてもどうしようもないし、逆に何も考えずに過ごしていてもいざという時に対処できないなんてことになってしまいます!

 

そこで、今回は台風に備えるための情報を発信していこうと思います!

参考にしたのはこちら、日本気象協会の情報です。

https://tenki.jp/docs/note/typhoon/page-5.html

 

まずは、非常用品の確認を!

 

 

今回の台風は停電も予想できます。懐中電灯等の照明器具を準備しておきましょう。

 

 

 災害時の情報を得るためにもラジオも必須と言えるでしょう。

 

Twitterの情報もリアルタイムで得ることができる大切な情報ですが、デマも含む可能性があり得るため、拡散されているからと言ってそれが正しい情報とも限りませんし拡散した情報によってフォロワーをより一層不安な気持ちにさせてしまうことも考えられます。

災害時のTwitterライブドアニュースさんがまとめているTwitterアカウントの情報を参考にしたらいいかもしれません。

 Twitterばかりみていると心配なのは充電。上のラジオはスマホ充電も兼ねているようですが、念のためにモバイルバッテリーもフル充電しておくことをオススメします!

 

 

 

そして忘れてはいけないのが非常食!!!

 

 

ホテイの缶詰、こんなの非常食においててもいつの間にか食べてなくなっていそうですよね(笑)

 

 

 

今は吉野家の缶詰もあるんですね、すごい。台風に備えるだけでなく、地震等の災害時を含め備蓄しておくのはアリかなと思います。

 

 水もしっかり備えがあるか確認をお願いします!

 

生きる上で一番大切な食や情報をしっかり確認しておきましたね、次は家の周りの確認をしていきましょう。

もし自転車や植木等を家の外に置いている場合は家の中に入れておきましょう。暴風で飛ばされてしまう恐れがあります。それは犬のお家も同様です!ペットも家の中へ避難させるのを忘れずに!

 

 

では、実際に台風が近づいたら外出は控え、川の氾濫など絶対に興味本位でみにいくことのないようきをつけてください。

早めの非難が必要な地域にお住まいの方は、避難勧告に従い軽装で避難場所へ向かいましょう。

 

 

不安な思いで災害を迎える方も多いかと思います。しっかりと備えておくことでその不安は少しでも解消できるのではないでしょうか。災害時のインターネットの情報も、ずっと追いかけていても不安になるだけなので、好きな音楽を聴いたり、推しの写真をみたり、好きな著者の本を読むなど自分のリラックスできる何かを用意して過ごすのも大切だと思います。

 

以上、知って納得!備えて安心!台風10号の接近に備えよう!でした!

何か補足情報や、こうした方が良い!という知識等ありましたらコメント頂けたら多くの方のためになるかと思いますのでよろしくお願いいたします!