心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

「シンリシ×???」新しいコトを始めた2020

今週のお題「2020年上半期」

 

今週のお題ということで、2020年上半期を振り返りながら、後半は今後についてを書いていけたらなと思っています。

 

1月。鬼滅の刃の漫画を揃えて読みました!昨年から周りに薦められていたものの、なかなか手に取るまで至らず、やっと読んだのが1月。ハマりました。

 

新型コロナウイルス 感染症の影響で働き方にも変化がみられました。

3月〜5月。学童保育の現場では突然の朝からの開所を強いられる一方で、スクールカウンセラー の仕事は休校で予定を急遽変更するなどとても大変だった記憶があります。

 

5月以降、少しずつ日常を取り戻す中で、新しい生活様式が提示され、私たちの生活は少しずつ変化し、漠然とした不安に包まれました。

 

6月、シンヱヴァの上映延期。

唯一の楽しみであったエヴァの映画が世の中の状況を踏まえて延期に。

本当に早く観たい。

 

 

そして、7月

 

noteへの投稿を開始。その後、noteユーザー以外の読者を集めるべきはてなブログでの投稿も開始。

現在に至る。

心理学が好きな犬/臨床心理士|note

 

多くの方々の閲覧、応援をいただき、noteは20日間で通算5000PVを超え多くの方に読んでいただいている現状です。

 

心理のお仕事をする中で、まだまだキャリアの浅い自分の文章がどれだけ影響力があるのか?また、逆に誤った情報を発信してしまう恐れはないか?という様々な葛藤がありながらも、ここまで続けてこれたのは読んでくださる皆様のおかげだと考えています。

 

先に述べたように、鬼滅やエヴァといった漫画アニメを好み、また音楽や映画などへの関心もあり、それらの一つひとつが自分を構成する様々な要素の一部となっています。

 

では、2020年上半期。生きることがより困難となった社会において、自分に出来ることは何だろうか?

 

その疑問から、ブログタイトルの伏線を回収していきます。

 

シンリシ×ブログ、シンリシ×アニメ、シンリシ×マンガ、シンリシ×オンガクらシンリシ×ゲーム…etc

 

心理学のことをシンプルに発信しても、心理学に関する興味のある方のアクセスしか期待できません。

 

そこで、私を構成する様々なサブカルチャー的な要素を、心理学的な視点で考えてみたり、そこから心理学に関心を持ってもらうことで、セルフケア的な視点を提示し、心の健康の維持、向上を促していきたいと考えたのです。

 

まだまだ未熟で、至らぬ場面も多いと痛感していますが、それでもシンリシ×???の可能性に期待してまずは自分が楽しみながら活動していきたいと考えています!

ツイッターとnoteのフォロー、ブログの購読、よろしくお願いします!