心理学が好きな犬の備忘録

臨床心理士がサブカルチャーから心理学まで好きなことを書いてゆく

セルフケアの道具箱を読んで〜今だからこそ、セルフケアを。

伊藤絵美先生による、「セルフケアの道具箱」を読んだ感想を書いていきます。今月、7月に発売したばかりでまだ手に取っていない方も多いのでは?と思います。

帯にも「コロナ禍で不安を抱える人にも効く!」と今にピッタリの一冊!

 

ストレスは心身の反応であり、様々なストレッサーにより引き起こされます。それらのストレスへの対処を様々な方法を丁寧に書かれている本でした。

 

中学校でスクールカウンセラー だよりを発行している私ですが、「これはスクールカウンセラーだよりに使えるな!」と思う内容が多く載っていました!

 

セルフケアという内容から、私たち心理職に相談する前の段階で、自分自身でケアしていくということに焦点を当てられています。

 

そのため、難しい言葉が少なく心理学の小難しい言葉や知識がなくても楽しめます!何より挿絵イラストが素敵!

 

下にAmazonリンクを貼っておきます。

良かったらご覧ください!

 

はてなブログや、noteの投稿も、私がシンリシとして様々な知識を用いて多くの方々が幸せに、そして楽に生きることができることに期待して活動しています。

きっと、セルフケアの道具箱の著者の伊藤先生もその気持ちは同じだと思います。

私自身も頑張って発信していきたいです!

 

今、この世の中を生きるあなたにこそセルフケアを。

 

 

セルフケア、動画にまとめているのでこちらからご活用ください!